人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Way Back Machine

驚きのネットテクノロジーWay Back Machine自分が予想したものよりはるかに高性能でした!本当に驚きです。海外サイトをここまでアーカイブ化できてしまうなんて、ネットって言語という壁は多少あっても常に世界中と繋がって国境なんてないんだなぁと思いました。寧ろ、情報というものに国や文化は関係ないんですね。
昔の記事やただの情報だけのアーカイブ化であればWay Back Machineでなくてもできると思うしWay Back Machineである必要はないと思います。このテクノロジーの素晴らしく驚くべきところはインターネットそのものの時というか歴史を刻んでいるところだと思います。
大げさに言うとネットの歴史書みたいなものでしょうか。こういうものが出てくるとネットが情報化社会の象徴というよりも現代文化として大きく名乗りをあげたような気がします。
...うーん、自分で何言ってるかわからなくなってきました。言いたいことがうまくつたわってるといいなぁ...。

by compb025 | 2004-10-15 00:59

<< ドーハ再び。 ♪若鷹軍団~ >>