カテゴリ:スポーツかもよ。( 55 )

大学生野球。

b0037821_20224224.jpg


じゃじゃーん。
いきなり何なのかというと昨日相模原球場にて首都大学野球を見に行って来ました。
予定では1部リーグの東海大VS日体大を見る予定だったんですけど
台風で予定が変わってたらしく2部リーグの獨協VS明星戦でした。
実に1年半ぶりに球場に行ったんですけどやっぱりいいもんですな。
しかも相模原球場は96年までハムのファーム本拠地だったらしいです。
96年といえば私がせっせとオリックス(というかイチロー)を応援していた時代ですよ。
そのころハムの2軍で金子やら石本やらがここでせっせと練習してたわけだ。
んー、いいね!いいね!相模原!!

して、試合はどうだったかというと普通におもしろかったです。はい。
どっちを応援しているというわけでもないし思った以上にファールコーナーが広かったので
内野席、ネット裏にて観戦、応援席に人があんまりいないし応援団がいないので
選手たちの掛け声とか野次とかが聞こえておもろかったです。
最初は普通に観戦して、どっちのチームもファインプレーが出たら
拍手すると貸してたんですけど途中明星の代打で「小笠原」くんって言う選手が出て
なんとなーく冗談で「お、ガッツやん。ハムやん。ハムの選手会長やん」と
言ってたら相模は元ハム弟ホームのせいなのか本気で彼を応援してしまいました。
ま、ハムの人小笠原は97年入団なので(私の記憶が正しければ)
あの球場にいったことはほとんどないと思いますけどね。

結果は延長15回にて明星のサヨナラ勝ち。
おめでとう!!小笠原君!!(論点ずれ)
[PR]

by compb025 | 2004-10-24 21:27 | スポーツかもよ。

南海、ダイエー、ときたらヤフーなのか?!

Yahoo!ニュース - スポーツ - 毎日新聞
2度あることは3度ある、とでも申しましょうか。
それとも第3の男とでもお呼び致しましょうか。
とうとうヤプーが(というかソフトバンクが)球界参入宣言です!!正確には買収に名乗りをあげたわけですが。
やばいやばいよパリーグ!!な中でも数年前から今年こそ今年こそ駄目だといわれつづけたダイエーがとうとう親会社が再生機構の手にかかり崖っぷち、やはりロッテと合併か?と思われたがなんとヤプーですか。
まあ、楽天が出てきてヤプーが黙ってるなんて思ってなかったよ...!ん、まあ、ホントはヤプーなんて頭の片隅にもなかったけど。
あんまり以外ではありませんでしたね、なんでだろ?あ、ヤフスタあるから?
野球+ヤフーという構図が結びやすかった?はっ、まさかそのために命名権を買ったの?
でも昔から目論んでたらしいし。そのための布石だったのか?やるなぁ、孫社長。
でもヤプーコンテンツでは野球に関することはこれといって強化しなかったよね?
最初はちょっとヤフスタへ見に行こうとかやってたけど。

んー、で名前はどうなるんですかね?やっぱりソフトバンクよりもヤフーってのを入れてくるかな。
そうすると「福岡ヤフーフォークス」になるけど字面がいまいちだから「福岡Yahoo!フォークス」がいいよ。
なんとなく陽気そうだし。!が入ると。もうノリで最後にもいれて「福岡Yahoo!フォークス!!」とかどうでしょ。
お、いいね。福岡Yahoo!フォークス!!やる気ありそうだよ。
[PR]

by compb025 | 2004-10-19 02:01 | スポーツかもよ。

ドーハ再び。

一昨日、サッカーW杯のドラマやってましたよね。
あれで冒頭にドーハの悲劇が流れましたよね。しかもちゃんと当時の実況つきで。
当時熱狂的なカズファンだった(まあ今でもファンですが)私も深夜一人で
テレビでかじりついてみていたのを思い出しました。んで大泣き。
ドラマがやるのは知ってたんですがまさかドーハを流すとは...。
珍プレーのビデオ見ようと思ってテレビつけてよかった。笑

すごく悔しくて悲しい思い出ですけど日本サッカー界の復活と躍進の
大きな1歩としての歴史に残るその名の通り伝説の悲劇の1戦です。
カズファンとしては4年後のフランス杯での代表もれも涙が出るほど悲しかったですが。
若手への世代交代はフィールドを走り回るというハードな競技上その回転が
早くやってくる上に、カズはもう30を超え黄金世代と呼ばれる若手達の出現で
当然といえば当然の措置だったのかもしれませんね。

さて、そんなこんなでめきめきと力をつけてきた日本サッカー陣ですが。
ジーコジャパンのビックリプラン。カズ、代表入り!!(かも)
まあ、W杯の予選しかも消化試合ですが。
日本サッカー界を引っ張ってきた先人達に対する感謝の意をこめた代表引退試合らしいですが。
もう現役ではないみたいな扱いで若干腹ただしいですが。
それでもそれでもカズが代表入りするのは実に4年ぶりだし
代表ユニフォームを着てピッチに立つカズが見れるとは。
ありがとう!!ジーコ!!あんたー、ホントに神様だったんだね!!
ってなわけで11月17日はDVD買って録画して永久保存ですよ!!
がんばれ日本!!
[PR]

by compb025 | 2004-10-17 15:10 | スポーツかもよ。

♪若鷹軍団~

とうとう親会社が産業再生機構の支援要請を決定しちゃったダイエーですが。
ダイエーとしては売却の意思はないと。んー。
でも産業再生機構の支援を受けるということは政府のてこ入れを受けるということでしょ?
そうなったらいの一番に球団を手放すんじゃないですかね。
朝見たテレビでは外資の合併または吸収?もあるとか言ってたからいいのかなぁ。
でも外資を受けるのなら再生機構への支援要請は必要ないよね?
んー、むづかしイ。
あと、確か外資による球団経営はプロ野球じゃ駄目らしいいですね。
それならまあ、法人でもたてればいいんだろうけどさあ。
とりあえずロッテとの合併だけは避けたいです。
ダイエーは結構好きだからなくなるのはいやだよ。
ダイエーホークスのダイエーが消えてもいいけどホークスは消えて欲しくないよー。
「福岡○○ホークス」ってのは維持したいよね。


なにやら西武の堤オーナーも辞任とか。とうとう、ナベツネの盟友も辞任ですか。
しかも球団売却の可能性を示唆とか言って!!わーお。
西武といえばライオンズなのに?売ってしまうんですか?
地元民達から見れば西部といえば鉄道、デパートなどなどあるだろうけど
やっぱり全国的な目から見ると西部といえばライオンズでしょ?あとパルコ。
それを売っちゃうの?...ん?ああ、完全売却はなさそう?
テレ朝が球団株の一部買取に興味ありか...。
フジとヤクルトみたいな関係か。いいじゃないですか。
だってつまりは地上波でパリーグ(西武戦だけどね)見れるかもしれないのでしょ?

大 歓 迎 !!

ということはあれですな!1ヶ月に1度くらいはハム戦が見れるということですね?!
うわーいうわーい!!テレ朝買っちゃえ買っちゃえ!!
ああ、ハムといえば新庄がハムのCMに出るんだってね。
そしてライブドアが新庄欲しいんだってね。ダルビーもほしいとか言ってさ。
楽天もいってたけど。ダルビーはハムも大分前から狙っているんで
これ以上の横取り宣言はやめてください―。
そして新庄とハムは来季までしか契約してないんですけど、出て行かないよね?
2年契約だけどももうこの際だからハムに骨うずめてくれ。
もうライブドアとか楽天とかもう十分注目されてんじゃん。
ハムはホント新庄人気にあやかってかないと駄目なのよ。マジで。
頼むよ...そこんとこ...。
[PR]

by compb025 | 2004-10-14 23:50 | スポーツかもよ。

ライオンキング。

今年のパは西武が優勝か...。またか...。
去年はダイエーだったけどさ。その前は西武じゃん?
ってか毎年この2チームがしのぎを削ってる感じじゃないですか。
強すぎんだよ!!って文句をいいたいですが、やっぱりそれだけのことをしてるもんね。
野手も投手もうまーく若手を育ててるし、はたやダイエーなんて親会社が
民事再生なんてのに引っかかっちゃうほどじり貧なのに新人獲得にバシバシ金使うしねー。なんてったって王監督っていういけてる監督がいるしねー。
まあ、ダイエーもいけてない時代には「サインスパイ」なんてしてたらしいけど
ある意味ガッツがあるよね。汚いけど勝利への執念はすごいね。汚いけど。
やはしそんぐらいの気合がないとね。うーん。

はぁ、うらやましい。ハムも優勝したいね。
ハムも今年はいつになく気合いれてがんばったのにね。
でも3位だもんね。Aクラスなんていつぶりですか!!
やったー来年の開幕戦はホームだね!!と思いきや
来季の開幕戦は去年の順位で割り振るだと?!なんじゃい!!そりゃ!!
え、プレーオフのせいなの?そんなー。がっくり。
んー、まあ、今年は北海道移転元年だし、新庄効果のせいかハムの人気も
微妙に出来たらしいので良しとしますか。

んー、日本シリーズは来週ですか。
毎年見てるんで今年もばっちり見ますよー。で、パを応援します。西武応援します。
今年もパリーグが日本一を頂きますんで。頑張れ!!伊藤監督!!
ということで西武優勝おめでとう!!オレ竜に負けんな!!
[PR]

by compb025 | 2004-10-12 01:45 | スポーツかもよ。