G、非ユビキタス社会へ行く。その2

 えっくしょーい!ちくしょー!!
あ、どうも、Gです。
グーテンターク!(W杯強化週間始動)


さて、題名が昨日から「非ユビキタス社会」となっていますが
これはなぜか....。
ま、ただ単にGの行った村では携帯(au)が完全に圏外だったから
というただそれだけの理由なんですがね?
ドコモの皆さんは繋がっていたようですし....。
そういえば、前年「情報社会概論」という
ただ慶応の院生だというだけで”インテリ坊や”というあだ名を
つけられてしまったかわいそうな青年が講師の授業をとっていたんですが
そこのテストでこんな問題が出たんです。
「これからにおけるユビキタス社会の問題点とその解決方法をかけ」と。
半期の授業でしたけどこの授業にトータルでも15分くらいしか
起きていなかった(残りの15時間はほとんど寝てました)Gさんが
そんなたいしたこと書けるすべもなく
しょうがないので「ユビキタス化が進むことによって情報過多社会になって
ユビキタスになれちゃった子ども達は情報選別能力が低くなって大変だよね?」
みたいなことを書いたんですよ。
でもねー、それの解決方法なんて分かるわけないじゃないですか。
だから適当に「ネットも通じない圏外な山の中で合宿でもすれば
そんなんなくても結構普通に行きていけると分かるからすればいい」とか
書いてみたんですよ。あはは。
そしたら自分が半年後に実践するはめになりましたよ。
いやぁ、因果なもんですな。あはは。






さて、村おこし二日目。
自室以外では安眠できない意外とデリケートなGは
酒も抜けきらないままもそもそ早起きをし温泉につかり
ひとりで「朝風呂は最高ばいねー」などと言っていたら
残り酒が一気に回り二日酔いを引き起こし、一人グロッキー。
回りに「こいつ大丈夫かよ」という心配やら迷惑を振りまくグロッキーぶりでしたが
ただ酒残量が少量だっただけかはたまたGの獣のような回復力なのか
見る見るうちに回復し午前中は相当元気に山歩きをしていました。
なんかね、滝とかみたよ。滝の裏側とか。
山の上の牧場とか見たんですけどねー牛とかいないでやんの!!
風強いとかでいないでやんの!何それ!!標高1500とかなんだから
風強いの当たり前でしょ!!それで風強いからとか...やる気あんのかよ!
ま、別に牛とかどうでもいいからいいんだけどネ!

んで午後は田植えしました。
何故Gさんが田植えなぞ...。
まぁGはめんどくさがりですが働きだすと割とせっせと働く
働き者なので田植えもせっせとしましたがね。
このとき隣で田植えをしていた友人が地元テレビの取材に答えていて
「田植えはどう?」と聞かれ「もうやらない」と超正直に答え
「なんで?汚れるから?」と再度聞かれ「食べる係だから」とこれまた
超正直に返していました。全く持ってその通りですが
普通はいい年した大人なんだから「いい経験になりました」とか
うそでも楽しいとか言うでしょ?仮にもテレビですから。自分映りますから。
面白いよねー。フリーダムで。
ちなみにこの応対はテロップ付きでその日だけで2回ブラウン管に流れました。
ゼミの中で「食べる係だから」がちょビットはやりました。

さて、田植えの後は地元のおばちゃん達に勧められるままに
ものを食って食ってその後懲りずに温泉に入り
村の偉い人たちとかと交流会をしました。
そのまえにねぇ、おやきを作りました。ま、包んだだけですがね。
交流会はお約束的に尊重の長ーい話から始まり
Gさんは遠慮もなくエビかにいくらマグロなど高いすしネタだけを
ぺろぺろぺろりと戴き、さけきれぬおじさん達の酒攻撃に辟易しつつ
あまった日本酒を懲りずに戴きました。
戴いたというよりはパクりました。きゃはは。
この時皆様から「一升瓶がよく似合う人」という
先日から続いてまたもやよく分からない称号を戴きました。
いろんな人が「一升瓶とG」の写真を撮ってくれました。
あのときばかりはモテモテティモテでさぁ.......
多分そのうち日本酒のCMくるなって思いました。
[PR]

by compb025 | 2006-06-02 23:55 | 日記かもよ。

<< 暇で暇で幾星霜。 G、非ユビキタス社会へ行く。 >>